トピックス
TOP > トピックス > 日本計算機統計学会第36回大会が5月に愛媛県県民文化会館で開催されます。
2022.05.11
日本計算機統計学会第36回大会が5月に愛媛県県民文化会館で開催されます。

日本計算機統計学会第36回大会が、2022年5月21日(土)~ 22日(日)に愛媛県松山市の愛媛県県民文化会館の会場とZoomで結ばれたハイブリッド方式で、神奈川大学の兵頭 昌先生を実行委員長として開催されます。

 

大会のHPによりますと、

 

本大会の会場である愛媛県県民文化会館は、愛媛県松山市にございます。開催地の松山市は、俳人の正岡子規や高浜虚子の生地であることや子規の友人である作家、夏目漱石の書いた『坊っちゃん』の舞台となっていることから、文化の街としても広く知られております。また、会場に近い道後温泉も、聖徳太子も浸かったといわれている日本最古の名湯であり、『万葉集』、『日本書紀』、『源氏物語』にも登場し、全国にその名を轟かせております。是非道後温泉に浸かっていただき、日頃の疲れを癒していただけたらと考えております。このような歴史・文化の魅力あふれる松山に計算機統計学における気鋭の皆様が一同に会し、活発な議論のできる「場」を提供できればと考えております。尚、大会内では、滋賀県感染症対策課・井上英耶氏による特別講演を予定しております。ご期待ください。

 

ということです。

 

松山市のシンボル松山城

公益財団法人 松山観光コンベンション協会HPより

 

 

コロナ禍の中、本大会も計算機統計学の発展に寄与する有意義な大会となりますことを応援しています。

 

株式会社日本統計技術研究所

社員一同