トピックス
TOP > トピックス > 令和6年能登半島地震で被災された皆様にお見舞い申し上げます。
2024.01.03
令和6年能登半島地震で被災された皆様にお見舞い申し上げます。

 令和6年能登半島地震により被害を受けられたみなさまに心よりお見舞い申しあげます。また、犠牲となられた方々の御冥福をお祈りするとともに、被災された皆様の生活が一日も早く平穏に復することをお祈り申し上げます。

 また、現地で被災者の救済と被災地の復興支援のためにご尽力されている方々に深く敬意を表します。

 

 そして1月2日夕刻には、航空機同士の衝突事故が羽田空港において発生いたしました。なんと能登半島地震における被災地支援に向かう海上保安庁の航空機と日本航空機の衝突事故であり、海上保安庁の職員5名の方々がお亡くなりになられ、あまりにも悲しく言葉を失うほど無念でありますが、心よりご冥福をお祈り申し上げます。また、日本航空機の乗客・乗員計379名の方々が全員無事に脱出されましたことにつきましては、あれほどの事故に係わらず乗員の冷静で的確な判断による避難誘導と乗客の落ち着いた避難行動が着実に行われた結果と拝察しており、こみ上げるものがございました。

 

 私どもも天災への備え、何か起きた場合の冷静な判断・行動を常に心がけてゆきたいと考えております。

 

株式会社日本統計技術研究所

社員一同