トピックス
TOP > トピックス > ロシアのウクライナ軍事侵攻から一年、あらためてロシアを強く非難します。
2023.02.25
ロシアのウクライナ軍事侵攻から一年、あらためてロシアを強く非難します。

 ロシアのウクライナ軍事侵攻開始から丸一年となるのに合わせて開催された国連総会で、2月23日の緊急特別会合において侵攻を非難する決議案が圧倒的多数で採択されました。ロシア軍に「即時、完全、かつ無条件の撤退」を要求するこの決議案には、141カ国が賛成しましたが、ロシアを含む7カ国が反対、中国やインドなど32カ国が棄権したと伝えられています。

 

 弊社も約一年前、ロシアによるウクライナ軍事侵攻を強く非難する声明文を掲載しましたが、一年を経てなおロシア軍が軍事侵攻を続けていることに、あらためてロシアの「国際法上の最も重大な犯罪」としてここに強く非難します。

 

 2023年2月22日現在で、ウクライナから日本へ避難されてきた全入国者数は2,308人と報告されています(2023年2月24日:出入国在留管理庁)。ウクライナから他国へ避難された800万人を超える人たちからみればわずかな人数ではありますが、祖国からはるか離れた異国の地「日本」において、帰国がかなう日まで、平和で安全に過ごされることを祈念しております。

 

株式会社日本統計技術研究所

社員一同